アニのその後〜「木更津キャッツアイ・日本シリーズ」

木更津キャッツアイ日本シリーズ」を見た。もちろん、(?)塚本高史目当てである。・・・やっぱり、TVシリーズを見ていないので、話が何がなんだか訳分からなかったが、衝撃だったのは、あのパツキンの、コンプレックスの塊みたいなアニ(塚本高史)が、何と30年後には岩本了になる、という宮藤官九朗のおそるべき想像力である。

劇中では、単なるパンチパーマのおやじとして出てくるので、気がつかない人も多いだろうが、岩本了と言えば、知る人ぞ知る、日本屈指の劇作家・演出家・俳優・そして映画監督である。

一番カッコいいぶっさん(岡田准一)は、30年経っても、未だピザ宅配のあんちゃんであるというのに。塚本高史のどこに、そこまでの未来を予見したのか・・・と考えると、いささかファンの贔屓の引き倒しと言うか、考えすぎと言う気もするが。

・・・実は、「THE3名様」でも、ファッションセンスは最悪ながら、何故か一番大物格を漂わせていた塚本高史。・・・こういう男は、年上の女だったら、絶対キープしておくべきチンピラだったんだなぁ、と今更ながらに痛感。絶対に渋いインテリ男に育つタイプだったのだ。(腹は出てしまっているが。)う〜む、実に我ながら、男を見る目がまだまだだったなと、宮藤官九朗に脱帽である。

ちなみに、少々話がずれるが、人に薦められた「THE3名様」は滅茶苦茶面白かったです。ファミレスで、佐藤隆太岡田義徳塚本高史が、青春のくだを巻いている、というだけの作品だが、ものすごく面白かった。・・・地方の若者の青春ってこんなもんでしょうか。こちらも必見。レンタルDVD店には必ずある筈。