2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物は嘘を知っている〜「リーガル・ハイ」

久々に、面白い番組だった。(まだ第1話である訳だが)・・・以下、ネタばれです。 新垣結衣演ずるところの新米(?)弁護士黛真知子は、とある冤罪と思われる青年の弁護をして負ける。・・・同じ弁護士事務所にいる小池栄子演ずる沢地君江に薦められて、辿…

汚れた母

わたしの母よあなたは 汚れた雪 壊れた観覧車 今日を知らない烏 わたしはあなたがこわいからお嫁に行けない わたしはあなたに封印をした それは警察 それは医者 それはカウンセラー 私が生まれて初めて入れられた棘だらけの揺りかご

赦せ

赦せ 全ての若きものどもを 全ての夜に起こる出来事を 赦せ 自分の中の悪を 走り続けない事を 黙ってただそこにいることを 女であることを ただひたすらに病んでいることを 赦せよ

現代に生きる女の罪〜「ニート」

その後、絲山秋子の「ニート」について再考した事を書く。 大昔、あの橋本治が、「現代に生きる女は全てホモである」というような事を言っていた。かなりの極論ではあるが、これだけBLというものが流行するようになった素地を考えると、確かに言えていなく…

社会的足枷としての愛〜「愛なんかいらねー」

ブロ友の、ノナジュンさんのお薦めで、絲山秋子の「ニート」という短編集を読んだ。・・・特に、巻末の「愛なんかいらねー」を読んで、自分はだいぶ楽になった。 この、2人の男女の間に「愛」が無いわけではないのだろう。・・・しかし、普通男が女を愛する…

雪が降っている。 朝からしんしんと降っている。 私は、炬燵の中でご飯とお味噌汁と鮭と、林檎のサラダを食べながら、 雪が舞うのを見ている。 私は自然が好きじゃなかった。 天気の具合にも興味がなかった。 今日、晴れているか曇っているか、雨かと言うこ…

大人は疲れている〜「遠くで汽笛を聞きながら」

最近、弟の態度に疲れている。 弟は、いわゆる1流大学を出て、その後親に反発して好きな道で食っている。今の世間では、ある意味誰にも文句のつけようのない人生を生きている。 しかし、この弟が親の介護に関しては、全くあてにならない。 「理屈はどうでも…