日本人の本音〜「けものみち」

さて、珍しく皇室問題について触れてみたい。当たり障りのない範囲で。(ホントかよ)
どうやら、現行のままでは「物言わぬ女帝」となりそうな愛子さまのいじめ問題であるが・・・。私は、なんのかの言って、現在彼女の味方である。
まぁ、はっきり言って愛子さま、(彼女なんて、気安くお呼びしていいのかどうか知らないけど)の御心は、今相当に凍りついているんだろうな、くらいの事は容易に想像できるからである。何も、ガクシューインでいじめられたとか言う些細な問題ではなくて、皇室内で、も親戚内でも家庭内でも(全部イコールか・・・)正直、生まれた時から「味方なし」の状態なのではないかとお察しする。
皇室と言うのは、日本の「象徴」、そして「政治」とは関係ないそうであるが・・・。象徴である、というのは、日本の道徳(それも本音)を反映してると考えていい訳ですよね。そういう場所で、雅子さまが「頭でっかちの、素姓の怪しいキモい嫁」として扱われていることは想像に難くないし、その血を引いた口の利けない娘、なんて、妻を愛する夫からしてみても、「見ざる聞かざる言わざる」のスタンスに置かれているに違いない。
いや、皮肉な言い方になってしまったけれど、日本ってそういう国だと思うし。・・・しかも、愛子さまはそれでいて現在、「日本で最高の地位」にある「孫」ではある訳である。これで、嫉妬をしない、差別もしないで本当に愛子さまを可愛がる人が、いればいいけど、お母様は「適応障害」というれっきとした御病気であったりするのである。。。こりゃもう、悲劇としかいいようがないでしょう。
私だったら、そうねぇどっか南の島、それも愛子さまの地位も名誉も病気も、何も知らないのどかな人々が、普通に無条件で、可愛がってくれるような場所がもしあれば、連れて行ってあげたいよねって真に思うけれども、そんな場所、現実にないよねとも思う。
このままだと。本当に、「ローマの休日」どころの騒ぎではなくなりそうな気が致すんですけど・・・。どっかに、愛子さまの病気も含めて受け入れてくれる、外国のプリンスでもいるかなぁ。いたらいたで、それはそれで大変な大騒ぎになりそうな気もするし。
愛子さま、もし、これで生まれた場所が生まれた場所でなかったら。「親もいません愛も知りません」で、第3の選択肢として松本清張の世界に走ることも出来たかも(???)知れないけど、どう考えても無理だよねぇ。
とにかく、私としては。「これ以上、愛子さまを頑張らせるのやめようよ」としか言えません・・・。「ガンバレ」って言う世論多いけど、それは本当に、残酷な突っ張りを強要することにしかならないと思うから。何だか、暗い話題になっちゃいました。