他力本願〜「finalventの日記」

私は、多分よく分かってなかった。

ヒッキーから抜け出せなかったのは、私が「自力本願」だったからだ。

自分一人の力では、人は何も出来ない。

少なくとも、喰っていくことは出来ない。

誰かが言ってた。「世間様に、喰わせてもらっていると言うことを忘れないようにしなさい」

「世間様ってなんですか?」

「それは、あなたのしたことであなたの親兄弟を責める人達のことです」

・・・私は、運が悪かった。

親兄弟が、無駄に偉かったので、私が引きこもってる事は、全部私のせいになった。

「お前らが無責任だから悪い」と、はっきり言ったのは、

変人のケースワーカーと、ネットドクターと、ヘルパーさんだけだった。