集金人

うろこ雲が綺麗だった
その晩に
安納いもをふかしていると
ふとチャイムがけたたましく鳴った
うっかり
返事をしてしまったら
NHKです
受信料が未払いですよと言う
仕方なく
男の端末機を見ると
二万三千四百八十円と表記してある
家は
障害年金で一人暮らしですから免除の筈ですと言うと
いやいや
お宅は払えるんです
払わなくっちゃいけないことに決まったんです
そんな事言っても今手持ちがありません
カード払いでもいいんですよ
とにかく明後日支援課に行きます
そこで担当の方と話し合いますと言うと
そうですね三日後ですねと言って
首にむち打ち症のためらしい
黒いコルセットをはめた男は帰って行った
次の日
かぼちゃの味噌汁で朝飯にして
さっそく自転車で市役所に走った
担当の顔の右側に痣のある人は
お宅は非課税世帯ですから払わなくっていいんです
なんなら免除の書類をもう一度出します
と言って
私と同じ苗字の三文判を申請書にぺたんと押した
市役所の並びの
NHKの窓口に行くと
モニターTVの中で
朝のドラマの主人公が正義を上司にがなりたてていた
運よくあの男には出会わなかった
次の次の日
さんまを焼いて父と昼ご飯にしていると
また男はきっちりと来た
約束ですよ
ええ
免除の書類を出した筈です
男は玄関の男物の靴をちらっと見て
何も言わずに
意気消沈したように帰って行った
さんまの匂いが漂っていた