ひとはただしく生きようとすればするほど

何だかどんどんひからびてゆく

まるで揺りかごをゆらす母の律動を忘れたかのように

けもののようなふるまいは夜に身を潜め

昼間は仕事をしてきりっと背を伸ばして

休憩時間にラーメンを食べてばかばかしい話をするのが生きがいになってゆく

会社を終える年になって

麺類を噛み切る歯がそろそろ弱くなってきて

からだの節節に皺ができて

だんだん子どもにもどってゆく

そうするととても潤っていた日々の事が思い出されて

若さに溜息をつきわるいことがいとおしくなり

人はまた同じことをくりかえしくりかえし語るようになり

だんだんと幸福へかえってゆくのである