2009-08-28から1日間の記事一覧

天下無敵のバカップル〜「佐々木夫妻の仁義無き戦い」

この作品、めっちゃ面白かったので、レンタルDVDが出たら、それでよく見直してからレビューを書こうと思っていたら、いつまでたっても近所のDVD屋に出てこない。そんでもって、曖昧な記憶だけで書いていますが、そこんとこよろしく。 佐々木夫妻(稲垣…

上を向いて歩こう〜「華麗なる一族」

なんか、皮肉極まりないレビューの題名になってしまいました。が、別に他意はなく、(嘘)本当に、この人気TVドラマの中で、「上を向いて歩こう」が唄われているから、カキコしただけなんだけど。 この主人公、鉄平(キムタク)を見ていると、人間、「上を…

全てはフィクション〜「午後の曳航」

三島由紀夫の作品は、これしか真面目に読んでいないのが全く情けないが、例によってお許しを。 三島と言う人は、一言で言って「この世の全ての真理はフィクション」である、と、くそ真面目に信じ続けた人であると思う。・・・彼にとって、真実とは、美しい男…

母なる存在の否定〜「羅陵王」

あまり、この作品自体と関係ないレビューの題名になってしまったかも知れないが、どうか毎度お許しを。 この作品の主人公、トゥネは、外見は小娘だが、実際は200才を過ぎていると言う、老練な政治家であるという設定になっている。・・・厳密に言うと、主…

公園

小さい頃から 皆が遊ぶ明るい公園と運動会が嫌いだった どうやって 走ったらいいのか 笑ったらいいのか 友達を作ったらいいのか 分からなくて 母によく叱られた 本当は 強くて眩しい太陽も嫌いだった そんなお父さんが 本当はとても欲しかった

アイシテル

晴れた穏やかな午後が さみしくて嫌いだと言っていた あなたが好きだ えらく辛抱強く悩みを聞いてくれた あなたが好きだ 初めてわたしを理解してくれた あなたが好きだ アイシテル アイシテル 何度もからかって悪口言ってごめんね

famaru

自分が女らしくあるためには どうしたらいいのかよく分からない・・・ いつも 一家の大黒柱をやって来た 母は witchのような女性で 私が自らを女の流れに任そうとすると 邪魔ばかりする 間違った指示を与える だから人に素直にどうしたらいいのと 聞け…

5W1H〜「家族カウンセリングの技法」

アドラー心理学に、初めて出会った本。 これは、一言で言って、非常に感激した。感動ではなく、あえて感激と言う言葉を使わせてもらう。 ・・・個人的なエピソードになるが、私は4才の頃からカウンセラーに親が自分を預けっぱなしの人生を送っていた。で、…

くそ真面目な女のコメディ〜「マダムとお遊戯」

・・・レビューの題名と、漫画の内容が相反するものになってしまったが、あえてお許しを。 自分はつくづく、くそ真面目な女であると最近思う。色々自己韜晦はしているが、実際には不倫とか一切出来ない。(これ本当。)もちろん、一夜限りのアバンチュールと…

妻こそ同志〜「武士の一分」

2006年、話題をさらった木村拓哉&山田洋次の初コンビ時代劇。 ここで、キムタクとは、華のある俳優だなと改めて思った。特に、ちょんまげが似合う訳でもなく、着物姿がやたらと絵になる訳でもないのだが、それでも、質素な毒見役姿でも、5人並べばその…